しょんまおの上海生活

52日ぶりのスーパー

直談判の結果、希望者には、通行証とスーパーの招待状、N95のマスクが配られた。なおこれらがあっても1家族1人しか外出できない。

スーパーの招待状には、入店できる時間は1時間、うち40分は買い物時間で20分は消毒する時間。購入額は500元を超えてならない、などと書かれている。

棟のグルチャには久しくカルフールに行っていないから迷子になるかも(実際はまっすぐ100メートル進めば着くので、寄り道するという意味かと、笑)と浮かれたコメント多し。

乗客ゼロのバスが走っていた

ショッピングモールもスーパーしか開いていない

スーパーに入る前に場所マ(QRコード)を読み取り、検温され、配られた使い捨て手袋をして店内に入る。

それなりに食料はある

人数制限をしているため、店内は混雑しておらず、米などの食料も豊富にあり、私は調味料とアルミホイル、ラップなどを購入。

野菜などの生鮮食品がほしかったが、この状態。

 


午前中からスーパー開いているんだから、午後3時半なんかには野菜ないよね…。

スーパーにも出かけられない人が大勢いるんだから、外出できただけでも直談判をしてくれたマンションの人達に感謝。