しょんまおの上海生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日航ホテル

荷物をピックアップした後は、関空内にある日航ホテルへ。空港内にはお土産屋もコンビニもあり、本当は寄りたかったのだが、政府からのお知らせには入国後14日間は不要不急の外出は避けるようにとあるので、そのままホテルチェックイン。 絶対中国から来た…

コロナ禍の関西空港

関西空港到着。 今回始めて関西空港を使ったので、コロナ前はどのような感じだったがわからないが、同じ時間帯に到着する便がないため、同じ飛行機に乗っていた人たちしかいなかった。 到着後は、まずPCR検査の陰性証明を確認される。飛行機に降りた人から順…

吉祥航空

久しぶりに吉祥航空に搭乗。窓越しに撮影したので写真はきれいじゃないけど。 コロナ前(2019年)に吉祥航空でセントレアを往復した時は、なぜだかエコノミーよりビジネスクラスの方が安かったので、ビジネスを利用。その時はモニターなんてついてなかったの…

1年4ヶ月ぶりの浦東空港

ここ数年は日本帰国および中華芸能サークル(!?)活動で年に6,7回は国際線を利用するため浦東空港に行っていた。去年はコロナおよび足を骨折したため、旅行に一切行けず、浦東空港は1年4ヶ月ぶり(日本への帰国も)。 久しぶりの空港は人が激減。 電光掲…

日本入国用PCR検査

日本に入国するためには飛行機の搭乗時間72時間以内のPCR検査証明が必要になる。私が搭乗する便は火曜日出発のため、日曜日に検査し、翌日の月曜日に検査結果をもらう方法が一番安心できるスケジュールとなる。 PCR検査はどの病院で行ってもいいが、所定のフ…

ワクチン パート2

コロナ感染者がほとんど発生していない中国でも、集団免疫をつけるため政府がワクチン接種を推奨している。 会社の中国人スタッフの中にも、街で声を掛けられそのまま接種会場へ誘導され、接種後に生卵をもらった人や、自分が住んでいる地区の居住委員会の圧…

上海でワクチン接種してみた

上海では外国人への新型コロナウィルスのワクチン接種が3月下旬から開始された。 周りの日本人の反応は、「他の人が打ってから打つか考える」、「上海での感染者はゼロなんだから、怪しい中国製ワクチン打つ必要なし」と積極的に打ちたいという人は少数派で…