しょんまおの上海生活

外出2回目

スーパーに行きたい人の統計が数時間で締め切られたことから、行きたくても行けなかった人たちのために再度スーパーの招待状と通行証が配られた。
上海市の規定だと私達は自由に街道内を行動できることになっているが、感染を恐れる街道が勝手に規制し住民を小区から出させないようにしている。
そこで、私の棟を管理している管理会社社員が「まだたくさんの人が外出できていないのだから、早く戻ってきた人の通行証を使って、外出したい人が外出すればいいじゃないか」と提案してくれたので、私も夕方から1時間だけ外出ができた。
せっかくなのでシェア自転車を使って遠出。街道での検問もなく、区を跨いでも誰にも規制されない。


時間が限られているので上海のランドマーク「武康大楼」へ。ここは徐汇区になり、徐汇区はこの頃には自由に外出できるようになっていたので、19時だというのに人が多い。

武康大楼

青空マッサージ店もオープン


テラス席のあるレストラン(レストランは当然営業していない)で食べ物を持ち込み食事する住民(笑)

 

伸び放題の芝生