しょんまおの上海生活

四川パンダ三昧 23年11月

9月末に日本に一時帰国した際に、上野動物園でパンダを見てきたのだが、30分並んでエアコンの効いた部屋の隅で微動だにしないシャオシャオとレイレイを2分観ただけ。
(レイレイにいたってはシャオシャオに隠れてほぼ見えない)
ちなみに去年も上野動物園に行った時は、コロナ禍で事前予約が必要で、思いつきででかけた私はリーリー(お父さんパンダ)しか見られず。

上野動物園 シャオシャオとレイレイ

 

動いているパンダが見たい、できれば日本で見られなかったシャンシャンが見たい!ということで、11月頭に有給使って四川までパンダを見に行くことにした。
4泊5日で4ヶ所の基地を回る旅。逆に言えば、パンダしか見ない旅(笑)

5年前は3カ所(成都、都江堰熊猫基地,卧龙)のパンダ基地を回ったので、今回は、前回回れなかった2箇所(雅安、都江堰熊猫谷)+行きやすい2箇所(成都、都江堰熊猫基地)で四川のパンダ基地コンプリート。

 

できれば飼育体験もしたいなとネットを検索していると旅行社大手のctripでも予約できたので、都江堰熊猫基地で飼育体験880元(18,000円)も予約。

以前は中国人がネットで予約できるところはほぼなかったと思うのだが(外国人向けは前からあった)、コロナ禍でパンダ基地も財政的に厳しくなったのか、いくつかの基地で飼育体験ツアーが行われている模様。

旅のスケジュール

1日目 上海→成都

2日目 シャンシャンがいる雅安基地日帰り 成都

3日目 都江堰熊猫谷 都江堰泊

4日目 都江堰熊猫基地 1日飼育体験 成都

5日目 成都基地 成都→上海