しょんまおの上海生活

吉祥航空

久しぶりに吉祥航空に搭乗。窓越しに撮影したので写真はきれいじゃないけど。

f:id:zhenzhensh:20210620163513j:image

 

コロナ前(2019年)に吉祥航空でセントレアを往復した時は、なぜだかエコノミーよりビジネスクラスの方が安かったので、ビジネスを利用。その時はモニターなんてついてなかったのに、今回はモニター付。

しかも窓ガラスがシェードではなくボタン式。こんな最新式の飛行機には乗ったことないので、使い方がよくわからずとりあえずボタン押しまくった。

ボタン押したら、窓が徐々に明るくなったり暗くなったりするのねー。せっかちな私はボタンが反応していないかと思って焦ったわ(笑)

吉祥航空はいつの間にかグレードアップしていたので機内食も美味しいかなと思っていたら、配られたのが水と袋に入ったもの。

f:id:zhenzhensh:20210620163622j:image

コロナなので、食器で出てくることはないと思ったけど、箱ではなく袋ですか?

 

袋を開けると、乳酸菌飲料とナッツとクラッカーのみ。

f:id:zhenzhensh:20210620163658j:image

え?水プラス乳酸菌飲料。飲み物でお腹膨れるパターンか・・・

中国政府から機内でマスクを外す時間を短くせよと言われているらしいけど、違う航空会社に乗った友達はパンとか出たと言っていたけど。

 

機内では健康アンケートと日本入国に必要なアプリの説明、誓約書(入国後14日間は自宅待機等に関するもの)が配られた。

f:id:zhenzhensh:20210620163735j:image

 

CAさんは日本到着前に防護服に着替えて接客。中国出国の際は通常の制服。

f:id:zhenzhensh:20210620163835j:image

ちなみに航空券の値段は、かなり値段が上がっておりコロナ前に比べて4倍くらいする(会社に感謝!)