しょんまおの上海生活

日航ホテル

荷物をピックアップした後は、関空内にある日航ホテルへ。空港内にはお土産屋もコンビニもあり、本当は寄りたかったのだが、政府からのお知らせには入国後14日間は不要不急の外出は避けるようにとあるので、そのままホテルチェックイン。

絶対中国から来た人のほうが日本国内に住んでいる人より感染している可能性は低いと思うだが、ルールに従わないと何かあった時に他の人に迷惑がかかるから致し方ない。

日航ホテルは一番安いエコノミーシングルを予約しておいたのだが、なんとビジネスツインにグレードアップ。3段階ぐらいグレードアップしてくれていると思う。なんて日航ホテルさんは太っ腹なんだ。

f:id:zhenzhensh:20210620204413j:image

 

しかもミニバー無料(拍手!)

f:id:zhenzhensh:20210620204427j:image

 

朝食もついていたけど、コロナ禍だからビュッフェ形式ではなく、セットされたもの。こんなに食べられるかなと思ったけど、もちろん完食した。

 

f:id:zhenzhensh:20210620204450j:image

チェックイン後は、空港内にあるトヨタレンタカーで車を借りて実家へ向かった。

私はまだ運転ができるのでレンタカーを借りればなんとか家までたどり着けるが、友達の中にはペーパードライバーの人も結構いるので、友達同士の会話で、日本に帰るならどのような移動手段で帰るか、が議題になることもある。

ある友達(神奈川出身)はペーパードライバーで前回運転したのが20年も前だからレンタカーで帰るのは厳しいし、となると成田からの60キロを一番近い自転車屋で自転車買って帰る、という強者もいた。

でもその友達はこの航空券の値段も高騰している今、隔離も日本・中国で4週間あるのに、そこまで苦労して帰ろうという理由が見つからないと一時帰国は見合わせ中。