しょんまおの上海生活

22年12月 フルコロナ

中国がゼロコロナからフルコロナへ舵を切ってからコロナはものすごい勢いで広がった。
私も例に漏れず12月中旬に感染。頭痛と体のだるさ、高熱で風邪ではなくコロナだな、とわかった。
私は熱が38.8度まで出たが、3日目には平熱まで下がり、5日目には鼻詰まり以外ほぼ完治。
喉の痛み出なかったし、1、2日目は辛かったが、全般としては風邪以下。
感染したスタッフや友達は、喉の痛みや鼻水が出ている人が多く、軽症の人の方がほとんどだが、肺炎になった人もいるので個人差があり。

ものすごい感染力なので、次々とスタッフも感染し、上海で出勤させている部門(在宅ができない部門)で感染がひどい時は16人中2人しか出勤できなかった。
(結局、スタッフ約50人のうち感染しなかった人2人・・・、うち一人はロックダウン中に感染済み)
当然仕事が回らず、日本本社は感染スピードが理解できず、もっと仕事を受けられるんじゃないかとクレームが入った。
日本で感染者が増えても、2週間で社員全滅なんてことはないから、理解できなくても当然だけど。

私は7日後に陰性になったので8日目から外出。
陽性明けの友達と近所の日本料理屋にランチに行ったけど、お客さんはほとんどいなかった。

モールにも行ってみたが、結構閉まっているお店が多かった。どこもスタッフが感染してしまい店が開けられない。
写真は、five guysは店内飲食させずデリバリー対応のみ。

シャッターを閉めているハンバーガー屋


銀行も対外業務は停止。

12/26-28まで対外業務停止のお知らせ


そんな中、感染したら重症化する危険のあるお年寄りは公園でダンス(笑)