しょんまおの上海生活

22年振り返り

只今、日本帰国中。すでに日本、中国ともに入国時の隔離はなくなったので、隔離されて時間を持て余すということはなくなったけど、記録として22年の振り返りを書く予定。

22年はコロナに振り回された年だった。

4月、5月と2ヶ月のロックダウン。食料確保に苦労した。

6月以降も中国はゼロコロナ続行。
一日おきのPCR検査に、どこに行くにも場所マというQRコードのスキャン。
会社や小区で濃厚接触者がでれば、会社や小区を2日間封鎖。

11月はディズニーランドに陽性者が立ち寄ったということで数万人が濃厚接触者カウント。会社のスタッフの中には、子供が通っている学校のクラスメイトがディズニーで濃厚接触者になり、スタッフの子供が濃厚接触者の濃厚接触者となったので、自宅隔離…。隔離される人の定義ってなんですか。

その後、ウルムチ火災を受けて白紙運動が起こり、12月はフルコロナ突入。もちろん私も感染。

今は、公共交通機関に乗るにもマスクは強制ではなくなり、会社でマスクつけている人は皆無。日本のほうがマスク率高いぐらい。

上海の至るところにあった仮設PCR検査場

プレハブの検査場はほとんど撤去され、ごく一部の場所は警察に変わっていた。

おそらくプレハブ再利用、エコですな~

外からはプレハブ内の様子は見えません