しょんまおの上海生活

3/27上海市ロックダウン発表

上海市は直近までロックダウンは行わないと言っていたのだが、3/27の夜、突然、上海市を西と東に分け、東側を3/28~4/1 、西側を4/1~5までロックダウンを行うと発表。

私は西側の長寧区に住んでいるため、まだ余裕があったのだが、ロックダウンまで数時間しかない東側は食料を求める人でごった返し各地で喧嘩がおこっているようだった。

ロックダウン発表開けの次の日はみんながパニックになっており、朝からどの店にも食料を求める人の行列ができていた。

私も開店前のスーパーへ。香港系高級スーパーのため、ローカルな店よりは並ぶ人が少ないだろうと予想したが甘かった。

 

到着時にはすでに長蛇の列。スーツケース持参の本気買いの人もいて、肉は買えず、極細の人参3本30元(600円)や卵、ハムなどを購入した(不憫に思った上司から豚肉をもらった)。

便乗値上げで人参が600円するのにも驚いたが、高島屋に入っている別のスーパーでは、白菜1個78元(1,600円)などと法外な値段をつけていたため、上海市の調査が入り、高島屋に罰金50万元(1,000万円)が課された。

 

ロックダウン前日夕方のネットスーパーの実店舗。苦労して買った野菜が大量に、しかも安い値段で販売されていた。この時はまだロックダウンは4日間で終了、深センの例もあるから延長しても1週間ぐらいで開放されるだろうと思っていたので、購入しなかったことを後で後悔…。

 

友人が住んでいる小区には、池があり鯉が泳いでいたのだが、ロックダウン発表があった次の朝には、池からすべての鯉が消えていたとのこと。友達は「その手があったか…」と感心しきり(笑)

 

会社付近で行列ができていたので、スタッフに聞くと、薬をもらう人の行列(お年寄り多し)とのこと。喧嘩も勃発していた。